支部長  森田 雅己

令和5年4月1日

 東京地方税理士会横浜南支部のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

 横浜南支部は、横浜南税務署管内(磯子区、金沢区、港南区、南区)に事務所を有する税理士及び税理士法人が所属している団体で、昭和26年12月創立後、70年以上の歴史があります。

 この管内は個人納税者が非常に多く、全国的にも上位の確定申告書提出件数となっており、当支部では令和5年4月1日現在、税理士394名と税理士法人21社により構成されております。

 私たち税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念に沿って、納税義務者の信頼に応え、納税義務の適正な実現を図るという社会的・公共的な使命をもって活動しております。

 ここで当支部の社会貢献活動の取り組みをご紹介いたします。

 税を考える週間(11月)における街頭無料相談、確定申告時期の確定申告無料相談、各区役所での税務相談、毎月第2火曜日に当支部会館で行われる支部主催の無料相談等、地域に貢献すべく積極的な活動を行っております。こうした無料税務相談の日程等は、当ホームページの「税務相談の案内」において情報を掲載しております。

 また、将来を担う地域の小中高生を対象に、税金の大切さや役割を知ってもらうために、当支部の税理士を派遣して「租税教室」の授業も行っております。

 これから皆様が税務に関するご相談がございましたら、「税理士をさがす」の中に「税理士紹介制度」もありますし、「会員名簿」には、横浜南支部に所属する税理士を掲載しておりますので、その中からお近くの税理士に直接お問い合わせいただくこともできます。

 私たち税理士は、地域の皆様の身近な存在としてお役に立つことができれば幸いです。